白山高山植物園は、ハクサンシャジンが満開です。

| コメント(0) | トラックバック(0)

ニッコウキスゲやタカネナデシコなど種となったものが多い中、ハクサンシャジンが満開です。ニッコウキスゲ、ハナチダケサシなどが彩った道は、ヤマハハコとハクサンシャジン、カライトソウが見頃。満開の花を見てあげられるのが、スタッフだけと云うのももったいなく、申し訳ないような・・・。

08051.jpgシナノナデシコが花をつけていました。岩間の噴泉塔へ行く道沿いで、タカネナデシコに比べて背が小さく園芸種のようなナデシコがあるぞと見たのが、シナノナデシコとの初めての出会い。スーパー林道でも車を止めて見入りました。

08054.jpgイモリ池のガマは生育が良く、今年は刈り取らねばなりません。乾燥した葉でタビノを作るのが楽しみ・・・。きれいな高山植物も低地の植物もこの地域の人々の生活に深く関わっていた頃を感じた8月初旬の植物園。暑さの中、種取りの作業が続きます。08055.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hakusanmab.org/mt/mt-tb.cgi/59

コメントする

このブログ記事について

このページは、スタッフが2013年8月 5日 15:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大雨洪水警報が解除となり、ロックガーデンに来訪者。」です。

次のブログ記事は「国の重要伝統的建造物群の高山植物たち」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.13-ja