立冬前の温室、ひっそりと咲く花がありました。

| コメント(0) | トラックバック(0)

暦の上では、冬立つ日。明日は、立冬です。紅葉した葉の間から、黄色の花をのぞかせているのは、ミヤマキンバイ。バラ科キジムシロ属の多年草です。葉っぱに長い毛があるのが特徴だそうです。11061.jpg同じバラ科のカライトソウも冬枯れのような葉の間から、一輪花穂を垂れていました。カライトソウは、ワレモコウ属の植物です。アルプスの登山道では、珍しさも手伝って、地味なワレモコウに感激しました。勿論、カライトソウの華やかさには足下にも及びませんが・・・。

11064.jpg種を播いた育苗箱の管理と共に、発芽した苗の記録も行います。

11062.jpg植物園や見本園、白山から採取して播かれた種の発芽を見守り、冬を迎える準備がすすみます。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hakusanmab.org/mt/mt-tb.cgi/74

コメントする

このブログ記事について

このページは、スタッフが2013年11月 6日 14:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雪化粧の白山と猪と・・・。」です。

次のブログ記事は「霜月の霜の朝に・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.13-ja