ミヤマキンバイが咲きました

| コメント(0) | トラックバック(0)

ミヤマキンバイ100403-3.JPGのサムネイル画像

今日の天気は雨。昨日が快晴で暖かかった分、一層寒さが身に染みる一日になりました。


写真は本日4月3日に撮影したミヤマキンバイです。
本来の開花時期は7月~8月ですが、昨日の暖かさにつられて開花したのでしょうか。

ミヤマキンバイ150403-2.JPGのサムネイル画像

ところでこの鉢。岩みたいですが岩をくり抜いて作った訳ではありません。

これは大野月子先生という方が考案された「魔法の鉢」という手作りの鉢です。
紙(新聞紙)とセメントで手軽に作ることが出来る上、水はけや通気性など植物の生育にとても適しており、まるで「魔法」のようによく育つから「魔法の鉢」と名付けられたそうです。
当研究会でも大野先生に作っていただいた「魔法の鉢」で高山植物の栽培を行っており、この鉢も大野先生が制作されたものの一つです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hakusanmab.org/mt/mt-tb.cgi/103

コメントする

このブログ記事について

このページは、スタッフが2015年4月 3日 13:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2015年も白山高山植物研究会を宜しくお願いいたします」です。

次のブログ記事は「シラオイハコベ開花」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.13-ja