雪が溶けました

| コメント(0) | トラックバック(0)
連休最終日の5月6日。
雪解け150506- (6).JPG

例年よりひと月近く作業を遅らせた雪がようやく溶け、高山植物を生育している畑が出てきました。
ひとまず散水の為のホースを設置。
今後遮光用のハウスを建てるなどの力仕事が増えるので大変です。


さて、この連休中にツガザクラが開花してきたので紹介します。
アオノツガザクラ150504- (5).JPG
水やり不足で垂れている訳ではありません。

ツガザクラは一本の茎から伸びた複数の細い茎先に花が横向きに付つきます。
この花の付き方をする形(花序)は、散形花序(さんけいかじょ)と言われており、ヒガンバナ科などにも見られます。

ツガザクラの花期は7~8月ですが、連日の晴天続きで温室も暖かかったので開花してきたようです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hakusanmab.org/mt/mt-tb.cgi/122

コメントする

このブログ記事について

このページは、スタッフが2015年5月 6日 15:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日の西山と白山」です。

次のブログ記事は「連休明けの本格作業始め」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.13-ja