雪解け直後の植物園

| コメント(0) | トラックバック(0)
4月12日火曜日。
今朝は氷点下まで冷え込む寒い朝でしたが、日中はすっきりと晴れました。
高山植物園20160412 (9).JPG
雪解け直後の白山高山植物園から白山を望む。
白山高山植物園へ通じる作業道路の雪もようやく解け、ようやく現地に入ることが出来たので様子を簡単に紹介します。
高山植物園20160412 (3).JPG
数日雨が降っていなかったので全体的に乾燥しています。
白山高山植物園のある西山は岩が多い山なので、植物が少ない時期はひどく殺風景になります。
今は高山植物も雑草もほとんど育っていませんが数日もすれば一斉に生えて始めます。
そして今年も雑草取りが始まる・・・("゚д゚)

高山植物園20160412 (10).JPG
既に芽を吹き始めたニッコウキスゲ。白山高山植物園で一番の存在感を誇る植物は芽吹きも早い。
昨年は5月の大型連休明けまで積雪があったので今年の開花はさらに早くなるかも・・・?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hakusanmab.org/mt/mt-tb.cgi/172

コメントする

このブログ記事について

このページは、スタッフが2016年4月12日 15:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2016年度も白山高山植物園をよろしくお願いいたします」です。

次のブログ記事は「最近の開花状態」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.13-ja