また夏の暑さが戻ってきました。かもしかの大好物?!ハクサンシャジンが沢山、咲いています。

| コメント(0) | トラックバック(0)

しばらくは曇りや夕立などでしのげていましたが、今日はすっかり夏の暑さに逆戻りです。まだまだ秋の気配などほど遠いようです。こちらでは標本園とロックガーデンにハクサンシャジンが咲いています。ツリガネニンジンの高山型とされベル型の紫色の花をつけます。

 

ハクサンシャジン.jpgこちらでは以前、園内のハクサンシャジンの新芽がスッパリ無くなっていたことがあり、その後かもしか親子のしわざと判明。それ以来、周辺をネットで囲うことになりました。あとで知りましたが東北の方では春の山菜としておひたし等にして食べるようですね。

 

かもしか.jpgう~ん、そんなに美味しいものなら一度は食べてみたくなりますが・・・・・グッと我慢です!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hakusanmab.org/mt/mt-tb.cgi/24

コメントする

このブログ記事について

このページは、スタッフが2012年8月16日 12:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雨はいっこうに降りませんが、暑さからのがれる様にウメバチソウが咲き始めました。」です。

次のブログ記事は「元気な6名、植物を通じて交流が深まりました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.13-ja