春が駆け足でやってきました!

| コメント(0) | トラックバック(0)

このところの陽気にものすごい勢いで雪解けが進んでいます。ロックガーデンの大きな岩も頭を見せ、駆け足で春がやってきたかのようです。

 

 

1ウサギキク.jpg温室ではミツバフウロにウサギギク、イワギキョウ、ハクサンボウフウ・・・などなど発芽が続いています。写真のヨツバシオガマは一昨年に撒いたもので2度の寒さに当たり発芽します。人や動物は寒いと眠くなるイメージですが、ぶるっとした寒さで目覚めて発芽する植物に驚きです!12ポット中7ポットで発芽が見られ、なかなか順調です。

 

1ヨツバシオガマ.jpgホンドミヤマネズやエゾシオガマの一昨年組も発芽しました。

 

沢山撒いたものはこの後、適量に調整し力強い苗になるように育てます。もやしっ子では後々の生育にもずっと影響し、ともすれば翌年撒いたものにもあっとゆう間に追い越され、その後なかなか挽回ができません。

何事もスタートが肝心です!!

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hakusanmab.org/mt/mt-tb.cgi/38

コメントする

このブログ記事について

このページは、スタッフが2013年3月25日 10:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「春への一歩」です。

次のブログ記事は「五月の空の下、花盛りの時を待つ植物たち」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.13-ja