賑やかだったオープンガーデンが終了し、静かな西山に実りの季節

| コメント(0) | トラックバック(0)

約1ヶ月間、週末を中心にオープンしていた白山高山植物園は、7月15日の祝日をもって閉園となりました。賑やかだった西山も、夏休みに入るまでは、静かな時間が流れます。昨夜からの雨で崩れた路面の舗装が流れていましたが、植物たちには嬉しい雨。白峰出作り農業体験学習施設「かもしか」横のロックガーデン傍を通ったら、つい先日草取りをしたはずが、もうスギナのガーデン。きれいな緑色だったけれど、主役たちが埋没しているので、採ってやりました。

すると、小さなヤマホタルブクロが出てきました。5㎝にも満たない背丈ながら、大きな白い花を付けています。花が重くて、石を枕にしている感じ・・・。花をつけて子孫を残すために、ちびヤマホタルブクロは、頑張ってます。07183.jpgミヤマニガイチゴの赤い実

07181.jpgシラタマノキには、薄いピンクがかった実がついていました。白山で見るのと違い、何だか木は大きいのですが、その割に実は小さめ。07182.jpg

下界の高山植物たちも次の世代へのバトンを作っています。白山でも、シラタマノキは実をつけている頃です。白山へ行きたくなりました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hakusanmab.org/mt/mt-tb.cgi/57

コメントする

このブログ記事について

このページは、スタッフが2013年7月18日 16:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最終日は、昨日からの雨で白山公園線が通行止め。 」です。

次のブログ記事は「大雨洪水警報が解除となり、ロックガーデンに来訪者。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.13-ja