最終日は、昨日からの雨で白山公園線が通行止め。 

| コメント(0) | トラックバック(0)

朝方から、登山の格好の方々が来園。白山公園線が通行止めで白山へ行けないとの事でした。西山も大雨の痕跡がいっぱいで、開園時間までに大急ぎで掃除しました。ところどころ、アスファルトが浮いているところがありますので、気をつけてお越し下さい。11時現在、気温は22℃。お天気は曇り。白山高山植物園までの道もくずれている箇所はありません。しかし、大雨の後ですので、サンダル履きではNG。歩きやすい靴と傘をお持ちの上でご来園下さい。

07152.jpg温室の傍の見本園では、チョウジギクが咲いています。本来は、湿ったところの好きな植物で、市ノ瀬までの白山公園線でも水の流れている岩壁に咲いていたりします。お隣の取立山では、大滝へのコースで見る事が出来ます。キク科ウサギギク属の多年草です。和名の由来は、フトモモ科の丁字(チョウジ→開花前の花蕾を乾燥させて香辛料として使われるクローブ)に似ていることからきているそうです。0715.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hakusanmab.org/mt/mt-tb.cgi/56

コメントする

このブログ記事について

このページは、スタッフが2013年7月15日 11:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雨が上がり、日も射してきました。11時現在、気温は24℃」です。

次のブログ記事は「賑やかだったオープンガーデンが終了し、静かな西山に実りの季節」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.13-ja