処暑が終わり、暑さも一服。イワギクが咲きました!

| コメント(0) | トラックバック(0)

吹く風も肌に涼やかな午後、白山高山植物園へ。青い空に負けないくらいに、ヤマハハコは相変わらず元気。

08272.jpgキク科の花を期待して・・・しかし、アサギリソウはふっくり蕾。リュウノウギクは、蕾固し。そんな中で水はけの悪そうな?斜面にイワギクの花。何だか白い春菊が咲いているように見えました。0827.jpg昨年、雨の中、白山禅定道を歩いた時、ガレ場を覗いたら白い菊のようなものが・・・。望遠で撮影された花は、イワギクのようでした。  撮影 濱谷留広氏08273.jpg一番最初に見たのは、岩間の噴泉塔へ向かう道沿い。野生の花とは思えない佇まいに感動した記憶が蘇ります。

そんなイワギクは、石川県では準絶滅危惧。そして、国レベルでは、絶滅危惧Ⅱ種だそうです。生育地が限られ、個体数も少ないからだとか。道路工事や園芸採取が危険要因。自然の中で出逢う感動をずっと・・・。温室では小さな苗たちが猛暑の夏を越えて育っています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hakusanmab.org/mt/mt-tb.cgi/63

コメントする

このブログ記事について

このページは、スタッフが2013年8月27日 16:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ウメバチソウが咲きました。お隣にはゲンノショウコ・・・。」です。

次のブログ記事は「雨が上がり、小さな秋を探しにでかけました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.13-ja