冷え込んだ朝に・・・。

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝は、-5℃。温室への道は、凍みた雪がキュッキュッと軽い音をたてています。温室のガラスも霜がつき、陽が射すのを待っているようです。01292.jpg育苗箱にも霜柱。発芽した小さな葉っぱは、寒さに縮こまる人間などは想像も出来ないくらい凜とした風情。本来ならば深い雪の中でこんもりと守られている赤ちゃん達は、温室の育苗箱で霜柱にあたろうが、へっちゃらだいと言わんばかり!!

01291.jpg今年の冬は少し変。連日の大きな寒暖の差で人間は体調維持に四苦八苦です。温室内の温度は、-3℃。高山植物たちは、そんなことは想定内のことのようで、案外温室にいるのは、人間なのかしらと小っちゃな苗たちの力強さを感じた朝です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hakusanmab.org/mt/mt-tb.cgi/80

コメントする

このブログ記事について

このページは、スタッフが2014年1月29日 09:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「寒中の温室でも、小さな発芽が見られました。」です。

次のブログ記事は「春を待つ白山高山植物園は・・・。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.13-ja