カラフトダイコンソウが咲きました

| コメント(0) | トラックバック(0)
全国的に暑い夏日ですが、白山市白峰も朝から太陽が照り付けて暖かい日になりました。
高山植物研究会の温室回りにはまだ積雪があり、日光の照り返しで目が眩むので、サングラスが手放せない状態です。

野外作業を拒み続けている雪も、ここ数日の晴天でかなり溶けてしまいました。 
積雪28日.jpg本日4月28日の様子
除雪150416-4.JPGのサムネイル画像















4月16日の様子














さて、温室ではカラフトダイコンソウの花が開花したの紹介します。
カラフトダイコンソウ150425- (4).JPGのサムネイル画像


カラフトダイコンソウ150425- 縦.jpg
漢字で書くと「樺太大根草」で、樺太島で発見され、根の近くの葉がダイコンの葉に似てる事が名の由来です。
全体に細かい毛が生えているのも特徴の一つです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hakusanmab.org/mt/mt-tb.cgi/118

コメントする

このブログ記事について

このページは、スタッフが2015年4月28日 16:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サクラ開花」です。

次のブログ記事は「ウサギギクが咲きました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.13-ja