晴天の除雪

| コメント(0) | トラックバック(0)
温室150416-1.JPGのサムネイル画像

久しぶりに日が差す良い天気になりました。
そろそろ高山植物を植えた畑の手入れを始める時期なのですが、今年は雪がまだ多く残っているので作業が進められず困ってしまいます。

今日の仕事は除雪です。
除雪150416-1.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像
ビフォー。

除雪150416-4.JPGのサムネイル画像
アフター。40分ほどで温室の裏口まで開通しました。

雨に打たれ固く締め固まった雪は氷そのもの。プラスチックやアルミの除雪道具では刃も立ちません。
ですが地元の鉄工所さんで作られたの伝統の鉄製スノーダンプ(ママさんダンプ)ならザクザクと凍った雪も切り出せます。
ホームセンターなどでは流通していないので知る人ぞ知る道具です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hakusanmab.org/mt/mt-tb.cgi/112

コメントする

このブログ記事について

このページは、スタッフが2015年4月17日 16:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「花?いいえ葉です」です。

次のブログ記事は「タカネマツムシソウ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.13-ja