松の内(まつのうち)ー新年になり早、半月がたちます。

| コメント(0) | トラックバック(0)

松の内、関西と関東では日にちが違うようですが、お正月の松飾りやしめ縄、生花も今日まででお役目を終えます。

一年を通し青々とした緑をたたえる松は昔から長寿の象徴とされ、とても縁起のいい植物です。写真はハイマツの実生苗。秋に種を撒き、春に芽を出し3ヶ月目の様子です。丁度、種の外皮がポロッと外れ、天に向かいバンザイ!!と大きく手を伸ばしているようですね。

 

ハイマツ.JPGロックガーデンにも2000年撒き、13年ものの立派なハイマツがあります。ハイマツの特徴として生育に有利な環境を求め、一部の枝を枯死させ別の方向に枝を伸ばすことがある・・・・。まさにここ数年に見られる状況です。当初は例年の猛暑の影響かと心配していましたが、自然界での順調な成長の過程と分かり安心しました。このまま、どこまで移動していくのやら~楽しみです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hakusanmab.org/mt/mt-tb.cgi/34

コメントする

このブログ記事について

このページは、スタッフが2013年1月15日 10:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2013年もヘビー級の癒しスポットとしてお待ちしております!」です。

次のブログ記事は「雪の下でしばし休眠中...。春までお待ち下さい。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.13-ja