雨が上がり、日も射してきました。11時現在、気温は24℃

| コメント(0) | トラックバック(0)

オープンガーデンもあと2日となりました。9時頃の強い雨が上がり、20℃だった気温も24℃。

温室傍のロックガーデンでは、ホソバコオニユリやオオバギボウシ、シナノオトギリ、ヤマハハコそしてオオコメツツジが咲いています。ホソバコオニユリは、コオニユリの葉が細くなったもの。コオニユリは、オニユリの小型?と思いがちですが、素人でもわかる違いは、オニユリにはムカゴが出来て、コオニユリにはムカゴが出来ないのだそう・・・。そしてホソバコオニユリにもムカゴは出来ません。

07141.jpg白井さんから種採りの仕方を教えてもらいました。種を播いて、育てて植物園に植栽されます。種の付き方で採り方が異なります。未熟な種を播いても発芽しないので、熟した種の見分け方も教えてもらいました。

07143.jpgムカゴトラノオは、ムカゴを採って播くのですが、もうムカゴから発芽しているものもありました。

07144.jpg白山の植物を繋ぎ、増やす努力が、日々の作業から始まっています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hakusanmab.org/mt/mt-tb.cgi/55

コメントする

このブログ記事について

このページは、スタッフが2013年7月14日 09:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雨の土曜日 気温は23℃ これから雨が上がってくれますように・・・。 」です。

次のブログ記事は「最終日は、昨日からの雨で白山公園線が通行止め。 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.13-ja