オープンガーデン最終週の金曜日、白山がきれいに見えました。

| コメント(0) | トラックバック(0)

オープンガーデン最終週直前の金曜日。13:00現在、気温は29℃。晴れ。

花の様子を見てきました。植物園に上がると御前峰から御舎利、別山、三ノ峰まできれいに見えました。ニッコウキスゲの代わりに、黄色のキリンソウがお花畑を賑やかに彩っています。

07121.jpgハクサンシャジンも咲き始めました。低地にあるツリガネニンジンの高山型で高さは50㎝ほどと図鑑などにはありますが、成長期の少雨の為、ちょっぴり小さなハクサンシャジン。隣のヤマハハコの方が大きく見えます。   キキョウ科ツリガネニンジン属

07122.jpgこちらは、クサボタン。キンポウゲ科センニンソウ属 名前の由来は、葉がボタンの葉に似ていて、草のように見えるからとのこと。しかし、落葉半低木だそうです。反り返った花びらに見えるのは、萼で、雌雄異種。雌花と雄花があります。とても良い香りがします。

07123.jpg明日の予報は、曇り時々小雨。傘をお忘れなくご来園下さい。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hakusanmab.org/mt/mt-tb.cgi/53

コメントする

このブログ記事について

このページは、スタッフが2013年7月12日 13:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夏椿が見頃の西山で」です。

次のブログ記事は「雨の土曜日 気温は23℃ これから雨が上がってくれますように・・・。 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.13-ja