ミヤマハタザオと白山

| コメント(0) | トラックバック(0)
白山150412- (4).JPGのサムネイル画像のサムネイル画像
4月12日日曜日。今日は久しぶりに朝からスッキリと晴れました。
まだ温かさを感じる程ではありませんが、確実に雪解けの春が近づいて来ているようです。
画像は今朝撮影した白山の様子です。



高山植物の温室ではミヤマハタザオの花が開いていたので紹介します。
以前に紹介したイワハタザオと同じくアブラナ科の高山植物で、花の形や色はとてもよく似ています。
9001ミヤマハタザオ150412-4.JPGのサムネイル画像

イワハタザオとりみんぐ.jpg
↑こちらはイワハタザオ。

花はそっくりですが、葉の形は大きく違っているので判断しやすいです。
こちらがミヤマハタザオの葉。
ミヤマハタザオの葉.JPGのサムネイル画像

そしてイワハタザオの葉です。
イワハタザオの葉.jpg

同じハタザオでも随分違うものですね。個性を出したがるのは植物も同じようです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hakusanmab.org/mt/mt-tb.cgi/108

コメントする

このブログ記事について

このページは、スタッフが2015年4月12日 16:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ナエバキスミレが開花しました」です。

次のブログ記事は「タカネナデシコの芽吹き」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.13-ja